いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

引っ越しの際の挨拶で渡すギフトの相場と渡す時期は?

      2016/11/27

引越し

引っ越し前の声掛けは基本です。

引っ越しの際はご近所さんに声掛けをしますか?現代は近所付き合いも減ってきているので、隣にだれが住んでいるのかすらわからない事もあります。

ですが、旧居と新居のご近所さんに挨拶をするのが基本的なマナーです。

顔見知りであれば、子供が生まれてから泣き声でどうしても迷惑をかけてしまったり、大きな家具の移動の際に騒音でうるさくなったりしてしまう時に一声かけやすいのでトラブルも軽減しやすいと思います。

スポンサーリンク

 

一声あるだけで安心します。

私も一人暮らしをはじめた先では、右隣の家は空き家で左隣の家はたまにしか家に返って来ない方で、なかなか声掛けのタイミングがなく言葉をきちんとかけずに済ませてしまいました。

ですが上の階に新しく引っ越された方がきちんと挨拶に来て下さり、顔見知りになってから水漏れトラブルが発生したときにはとても声をかけやすかったです。

挨拶の際の喜ばれるギフト。

引越しのギフト
引越しは人生で頻繁にあることではないので、できる限りご近所付き合いがしやすいように訪問して挨拶をしておくべきだと思います。

まず旧居でのお礼として、集合住宅であれば引越す一週間前から前日までに両隣と上下階に、一戸建てであれば両隣の方にお世話になりましたと一言お礼を伝えましょう。

その方が、引っ越し作業中の騒音で迷惑をかけてしまうので、突然何の前触れもなく騒音で驚かせてしまわない為にも声をかけましょう。

そして親交のあった方や大家さん、管理人さんにお礼の品物も持参した方がいいですだいたい500円から1000円程度の品物が相場ですね。ギフトの内容としては、タオル、石鹸、洗剤、お茶などの消耗品やお菓子などが一般的で、食品は日持ちするものが最適です。

のしは紅白の蝶結びで、表書きはご挨拶、御礼の下に苗字を入れるのが一般的です。そしてご近所さんだけでなく親しい方や親類にもはがきで転居のお知らせをします。

引越しの一か月以内に転移先の新しい住所や連絡先を知らせするものですが、もし年末であれば年賀状などに引越ししましたと伝えるのも問題ありません。

スポンサーリンク

 

新居でよりよい生活をするためにの挨拶。

そして引っ越し先での贈り物も旧居同様のものが相応しいので、高額すぎず手ごろな1000円以下の物で喜ばれそうなものを選べるといいですね。

私も結婚を機に引っ越した新居は、隣の部屋は空き家だったので上の階の方にだけ挨拶に行きましたが、仕事の関係で日中は不在で会えなかったので先に簡単な文面の手紙を郵便ポストに入れておきました。

その後ばったりと上の階から降りてこられた所で初めて会ったのですが、手紙を入れておいたので声をかけやすかったですし気まずくもならなかったです。

6418210f92b58b3b3953589474dc94e3_s

そして後日ギフトも渡せました。それから新居に住んで1年後に空き家だった隣の家に新婚さんが引っ越してきましたが、引っ越し作業でドタバタと騒音がしている最中にわざわざ来て、御礼と騒音のお詫びを伝えてくれ、ハンドタオルのギフトも渡してくださいました。

やはり一言あるかないかだけで印象が全然違いますし、すれ違う際も声掛けがとてもしやすかったです。気持ちよく新居で住む為にも挨拶はきっちりとしましょう。

スポンサーリンク