いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

冬のバーゲンっていつから?年末と年始ではどちらがお得?

      2016/09/26

冬のバーゲン

冬になるとバーゲンを楽しみにしている人も多いものです。

バーゲンの時期は様々ですが、一体いつから始まり、更に年末年始はどちらがお得なのか?

バーゲンの気になるところを今回紹介していきます。

スポンサーリンク

 

いつから始まる?

冬のバーゲンの時期はデパートやショッピングモールなど各店舗によって異なりますが、情報誌やニュースなどで話題を見ると大凡の時期は決まっているようです。

大体12月5~10日位に始まるのが一般的です。

12月上旬は本格的なバーゲンというよりは、バーゲンの前哨戦にような感じになります。

店舗によっては、全部の来客を対象とするのではなく、プレセールということで会員などの一部のお客さんだけに葉書やメールでバーゲンの案内を出して、来店してもらい特別価格で買い物をしてもらうという形をとるところもあります。

割引率もまださほど高くなく、大体1割から最大でも3割位が一般的です。

ただ、まだ新しい冬物の商品が入荷したばかりなのでアイテム数は豊富だし、バーゲン会場のような混雑はないので、ゆっくりと商品を見て定価よりは安く買えるという利点はあります。

スポンサーリンク

 

年末年始はどちらがお得か?

冬のバーゲン期間中は、年末か年が明けた年始がどちらがお得なのかも気になるところです。

年末は12月のボーナスをもらって懐が温かい人も多く、購買意欲も高まります。割引価格のものがあれば、欲しいという人も増えてすぐになくなる可能性があります。また決算に向けて年内の売り上げ目標を達成するために、店舗側も割引率を高くする傾向にあります。3割から半額、とにかく売りたいということなら8割引き位になる場合もあります。更に、化粧品や食品などは使用期限や賞味期限などがある商品だと、年内に何とか在庫処分したくてかなり大幅に値下げされる可能性もあります。家電なども年始に合わせて新製品を出そうとする店舗も多く、古いタイプを年内に売り切るために大幅値下げすることがあります。

一方年始のバーゲンというと、初売りが話題となります。年の始まりということで、店側も景気よく半額程度まで値下げする場合もあります。初売りに向けて新商品を出すというお店もあります。一方で福袋をメインにしているところや年末年始はメーカーも長期休みに入っており、商品の調達が難しくなり、アイテム数が減るので気に入った商品が買えない場合もあります。

トータル的に考えると割引率が高く、アイテム数もまだ豊富だということで、バーゲンに行くには年末の方がお得だと言えます。

クリアランスセールとは?

37103ef01755cc5f0c6d142ead824df0_s_r
冬のバーゲンは大体2月上旬頃に終わりを迎えますが、その直前である1月中旬からは今度はクリアランスセールが始まります。

クリアランスセールは、特に衣料などで季節を先取りして春物とちょうど商品が入れ替わる時期に残った今シーズンの冬物を売ってしまおうというセールのことです。

アイテム数はかなり減り、売れ残りのような感じもありますが、8割引きという商品もあって掘り出し物が見つかる可能性もあるので、場合によってはお得だと言えます。

スポンサーリンク