いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

クリスマス手間いらずなおもてなしにピッタリなおつまみは?

      2016/09/21

おつまみ

クリスマスの足りない食材はココで調達。

この日の主婦は大変です。

朝から料理に取り掛かりプレゼントの用意やケーキを取りに行ったり、足りない食材を買いに走ったり、お酒もジュースも運んだり。

一日中バタバタと過ごしている光景が目に浮かびます。

メイン料理を用意するだけでも大変なのに、さらに飲む人に合せておつまみを用意するなど、ハッキリ言って時間が足りません。

ホームパーティーをするなら持ち寄ってくれる人もいますが、案外ちょっとした「酒の肴」って後回しになってしまうんですよね。

そのせいで、子供のお菓子が減ってぐずり出すなんてことも。

スポンサーリンク

 

ワイワイ過ごす時間に必要なちょっとした食べ物

パーティの楽しさは食後のお喋り。

飲みながらワイワイと過ごす時間に「おつまみ」は欠かせません。

ちょっとした食べ物は、要らないように感じるのに実は一番必要なもの。

でもそれを作る時間なんてありません。

そんなパーティに大いに役立ってくれるのが「コンビニ」です。

まさにパーティにオススメの「酒の肴」が揃っていてバリエーションも豊富。

「乾き物」と呼ばれる、さきいかやあられ、ピーナッツなども食べやすいサイズと手軽に手が伸びる価格で販売されています。

ちょっとした食べ物が揃う利便性

から揚げ

さらにオススメなのは惣菜の数々。

おでんはもはや定番になっていますが、冷やっこに枝豆、ぬか漬け、焼鳥、からあげ、餃子、酢モツや鯖の塩焼きなど「ここは居酒屋?」と思ってしまうほど、様々な副菜が揃います。

そして何より助かるのが量と値段。

メイン料理はしっかり食べているわけですから、お酒を飲みながら少しつまみたいのが本音です。

さらにテーブルの上にはお酒しかない、といった寂しい光景を作りたくないために、食べるとか食べないとかは関係なくオードブルなどで埋めつくしたいと思うのが、もてなす主婦の考えるところです。

スポンサーリンク

 

みんなの便利に応えてくれる!

来客が気心知れた友人や身内であればいいのですが、少し見栄を張りたい相手であれば、予めお店で買って来て、それをオードブルのように盛り付けるだけで、「デキる主婦」に見えます。

クリスマスの忙しい時に手間いらずのゴージャスな料理がテーブルを埋め尽くし、皆から喜ばれる。まさに主婦の味方といえます。

また一人だと料理を作るのも面倒です。

だからといって外に出れば、この日はどこも満席、なんて事態も。

そんな時にも一人サイズの惣菜が揃っていて、ワインやビール、シャンパンとの相性も抜群。

コンビニの惣菜

お店によってメニューも違うので、様々なコンビニで食べたい惣菜を買って帰って楽しむこともアリでしょう。

さらにオススメは夕方の時間。種類も豊富に揃っているので、選べる楽しさがあります。

もちろん余ったら冷蔵庫に入れて翌日食べられる物も沢山あります。

材料を買って来て作る、外食をして食べるよりも断然お得なコンビニのおつまみ類。

「手間いらず」で、楽しく美味しくお得にクリスマスを過ごせます。

スポンサーリンク