いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

ホテルで行われる会社の忘年会での最適な服装は?

      2016/09/16

ホテル

会社の色々な会がホテルで開催されると、格式の高さに少し緊張してしまいますね。

私の場合は、服装を考えるのが大変に感じました。

考えるといってもすごくおしゃれをするというわけではないのですが、場所が場所ですから、規模も大きくたくさんの女性が参加すると思うと安い服でコーディネートするわけにも行かず、そのコーディネートも正しいのかどうか迷ってしまって…、と。

とにかく毎回「せめてカジュアルレストランで開催してよ」と思っていましたね。

わざわざ格式の高い大きな会場で開催するのには、支店の人たちやクライアントも参加する可能性が高いということです。

普段仕事に来て行っているカジュアルな洋服で参加するのは、やはりマナーとしてはNGです。

まず、開催される場所に電話を掛けるなどして問い合わせをしてみましょう。

「そちらのドレスコードはどうなっていますか?」と。

このような質問をするのは不躾なのでは?

と感じる人もいるかも知れませんが、場所を提供する側としても設定されたドレスコードを守ってもらえる方が嬉しいので、質問はどんどん投げかけて大丈夫ですよ。

私もおととしの新年会では、ホテルを調べて電話をかけて聞きました。

どんな服で出席すれば良いか迷ったら、直接聞く!これが一番ではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

忘年会でのマナー

まず、一番やってはいけないのは「飲み過ぎて羽目を外すこと」です。

式のある場所ですから、ワイワイと騒ぐのはNGなのです。

大人としての節度を持ってお酒を楽しめる人が足を踏み入れるべき場所です。

リラックスしてたくさん飲みたいのなら、二次会にお楽しみはとっておきましょうね。

反対に、一滴も飲めないという人でも乾杯のグラスには少しだけ口をつけましょう。

車を運転している人であれば、口をつけるフリをするか、ノンアルコールのドリンクを用意してもらいましょう。

大きい荷物を会場に持って入るのもNGです。

大きな荷物はフロントで預かってもらい、クラッチバッグなど小さめのバッグに名刺入れや口紅、ハンカチ、携帯電話など最低限必要なものを入れて会場に入るのが大人のマナーです。

会場では食事ばかり食べているのではなく、歓談の時間も楽しんでください。

普段は話す機会の少ない人とも積極的に会話を楽しめてこそ、大人というもの。

普段の忘年会と様子が違うかもしれませんが、緊張感を楽しむくらいのスタイルがちょうど良いですよ。

スポンサーリンク

 

アクセサリーとヘアスタイル

アクセサリーとヘアスタイルはその日の服に合ったものにします。

わざわざセットに行かなくても、自宅で簡単にできるアレンジがありますので、きちんと感を出せるヘアスタイルにチャレンジしてみましょう。

女性

アクセサリーも華美なものは避け、控えめで上品なものを選ぶと良いでしょう。

アクセサリーをつけるのが好きではないという人も、ブレスレットくらいはしていた方が良いかもしれません。

派手にし過ぎるのも良くありませんが、何も飾り立てていないという印象を与えるのも女性としては感心できません。

スポンサーリンク