いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

保育園児が喜ぶクリスマスの簡単手作りプレゼントは?

      2016/09/12

クリスマスプレゼント

男の子に向けた簡単手作りプレゼント

男の子はスケールの大きなプレゼントや面白い仕掛けのあるプレゼントを喜びます。

手作りする場合、市販のおもちゃのようにクオリティが高くなくても、面白く遊べるものであれば喜んでくれますよ。

保育園児の場合、段ボールを使ったプレゼントが面白いかも。

大掛かりなものでは、段ボール箱を組み合わせて作るロケットや家。

入り口から入って狭くても自分の城のように使えるものが大好きです。

私が甥っ子にプレゼントしたのは大きな段ボール箱で作った部屋。

親の事も考えて、ちゃんとたためるように作りました。

ただ部屋であるというだけで、中にお気に入りのおもちゃを持って入って遊んでいました。

その物自体で遊んでいるというより、「基地」感覚で遊んでいましたよ。

年少さんには手作りの仕掛け絵本も良いですね。

フェルトで作る布絵本はお母さんにとても喜ばれました。

フェルトは布の端を始末しなくても良いし、今は100円ショップでいろんな色を選べるのでとても作りやすかったです。

スポンサーリンク

 

女の子に向けた簡単手作りプレゼント

女の子は「ごっこ遊び」が大好きですね。

キッチンセットはどの子も喜んでくれます。

お母さんごっこが大好きですから、お母さんの真似をしてキッチンに立ちたがります。

こちらも段ボールで十分立派なものが作れますよ。

でも、女の子へのプレゼントは見た目も重要。

段ボール

ミカン箱の印刷が表に出てきていてはいけないのです。

段ボールの質はともかく、プリントは内側に隠してしまいましょう。

大きめの段ボール箱を組み合わせますが、この時、より本格的に作りたいと思ったら100円ショップでかまわないので、シンクやキッチンツールをつけてあげましょう。

シンクは100円ショップのステンレスのボウルでかまいません。

キッチンツールは掛けられるようにフックをいくつか両面テープでつけてあげます。

引出しは難しいのですが、コップやお皿を置くような小さい棚もつけておけばさらに喜んでくれますよ。

もしもっと飾りたいということであれば、100円ショップのマスキングテープなどで飾ってあげると良いですね。

スポンサーリンク

 

性別を問わない簡単手作りプレゼント

手作りのプレゼントで性別に関係なく喜ばれるのはクリスマスツリーに飾れるオーナメントです。

フェルトでちくちく手縫いしてみてはいかがでしょうか。

キャンディースティックやジンジャーマン、トナカイやリースなど、色とりどりにたくさん作ってプレゼントすれば喜ぶ顔が見れるかも。

子供はプレゼントの大きさよりも、数が多く入っているものが好きです。

一つ、二つ、ではなく、小さくてもたくさんプレゼントする方が喜ばれることでしょう。

e5b48c9bdaa3aee5240e5c6b24ab9cc3_s

また、自分でリースなどを作れるように「キット」をプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか。

リースのベースはこちらで作ってあげます。

そして、飾りになりそうな松ぼっくりやリボン、ボタン、モール、フェルト玉などをセットにするのです。

木工ボンドなら塗りながら貼り付けることもできますので、すぐに作れるように木工ボンドも一緒にセット。

クリスマス当日のプレゼントでは少し遅いので、クリスマス前に渡してあげたいプレゼントですね。

スポンサーリンク