いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

箱根大名行列2016年の見どころや日程などを紹介します!

      2016/08/17

箱根と言えば何を連想しますか?

温泉、駅伝などが有名ですが、もうひとつ忘れてはならないのが箱根大名行列です。

ここでは由来、見どころ、日程、おすすめスポット、アクセス方法などを紹介します。

スポンサーリンク

 

箱根大名行列の由来は

江戸時代から行われていた大名行列を忠実に再現したイベントが箱根大名行列です。

江戸時代から続いているもので毎年11月になると大名行列が箱根で行われますが、現在残っている箱根大名行列は小田原藩11万3千石のものを再現したものです。

これは昭和10年から本格的に始まりました。途中出来ない時もありましたが、今では盛大なイベントとなっています。

見どころは

マーチングバンド

何と言ってもその盛大さです。

本来の大名行列は大名と腰元、小姓、武器を持つ人などの総勢170名程度ですが、この箱根大名行列ではそれだけに収まりません。

地元のマーチングバンド、小田原北条鉄砲隊、芸子さんなども加わりますから、総勢なんと500人を超える規模での大行列です。

江戸時代の参勤交代をしのんで、約6kmにわたって旧街道や湯本温泉郷を練り歩きます。

さらに火縄銃の演武もありますので見どころがたくさんですよ。

スポンサーリンク

 

日程は

開催日は11月3日(木・祝)。会場は神奈川県箱根町湯本温泉街。
時間は9:45~10:55湯本小学校~ホテル南風荘。11:25~14:30ホテル南風荘~湯本富士屋ホテルです。

アクセス方法は

・箱根登山鉄道「箱根湯本駅」で下車してください。

・自動車の場合には小田原厚木道路、小田原西ICから約8分です。

・臨時駐車場などは準備されていないので、公共機関のほうが渋滞に巻き込まれることもなくスムーズでしょう。自家用車の場合にはあらかじめ駐車場がどこにあるのかを把握しておくほうが良いでしょう。

大名行列に参加する方法

箱根大名行列の最大の魅力といえば、参加型という点です。

昔の衣装を身にまとって行列と一緒に箱根の街を練り歩けば、その当時の思いを体験できますよ。

一度体験してみてもいいのではないでしょうか。

毎年、箱根大名行列にはゲストの方が参加しますので一緒に練り歩くこともできますね。

ちなみに去年は元横綱の花田虎上(まさる)さんでした。

今までは浅香唯さん、大和田獏さん、西岡徳馬などが参加したこともありますから、結構有名な芸能人が来ていますよ。

申し込み方法は

大名行列に参加する場合は、申し込みをすることになります。

Webからは応募出来ません。

ハガキまたは封書になりますから、間違えないようにしてくださいね。

 

行列に参加して侍気分を味わってみることも風情があっていいのではないでしょうか?一度経験してみませんか?

スポンサーリンク