いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

七五三での時の母親の服装や髪型はどうすればいいの?マナーは?

      2016/08/16

七五三

もうすぐかわいいわが子の七五三となれば、子供の衣装だけでなく自分の服装も気になるところでしょう。

どんな服装にすればいいのか、髪型はどうすればいいのかなど、悩みが付きません。

ここでは七五三の服装やマナーなどに関して紹介していきます。

スポンサーリンク

 

七五三に着ていくものは?

子供の準備ばかりをしていたけれど、自分のことは後回しにしていたと言う人も多いでしょう。

一昔前であれば七五三というと親も形式ばった服装が主流でした。

子供に合わせて母親は着物を着ている人が大半でしたが、最近は随分カジュアルになってきたようです

だからと言ってカジュアル過ぎるのも考え物です。

やはり子供の健やかな成長を祝うための行事ですからきちんとした服装が望ましいです。

夫婦、親子間で服装の格を合わせる

服装はみんなが同じレベルになるようにしましょう。

子供がスーツにするなら母親も父親もそれに合わせてスーツが良いでしょう。

子供が和装にするのであれば母親は着物、父親はスーツにしましょう。

もちろん和装が嫌な場合は母親はスーツにしてもかまいませんが、みんながてんでバラバラになることは避けたいですね。

スポンサーリンク

 

神様の前に出るので

七五三は子供の成長を祈って神様の前に出る行事です。

やはり普段のそのままの格好で神様の前に出るのは失礼だと思いませんか?

多少はかしこまった格好をしなくてはならないのではないでしょうか。

作業服とされているジーンズや露出度が高い服、スーツでも丈が短く膝の出る服は止めましょう。

足元も気をつけてください。スーツであれば足元はパンプスが基本です。

サンダルやミュールといったカジュアルすぎる靴は止めましょう。

パンツスーツは?

b24f4449f9a1705c5184f4095cc4e942_s
スーツと言えばスカートをイメージする人もいるでしょうが、最近はパンツスーツで行事に参加する人も多くいます。

子供がまだ小さいと走り回りますから、その子供を追いかけなければなりません。

そのためスカートよりは活動的なパンツのほうが適していると考える人もいるようです。

パンツスーツはダメではありませんが、少しカジュアルよりになるので、出来れば控えたほうが無難かもしれません。

あまり難しく考える必要はありませんし、無理をして高額なスーツを買うこともありません。

七五三の時期になるとあちこちの洋服売り場で適したスーツが売られています。

買わなくても参考にのぞいてみてはいかがでしょうか。

どのような服装にすればいいのかがわかるでしょう。

スーツの色は

スーツの色は何色でもかまいませんが、女性があまりダークな色だと華やかさが失われてしまます。

デザインが凝っていればいいのですがシンプルな形であればお祝いの席ですし、明るい色を選びましょう。

七五三の時の髪型は?

098921_R

着ものにする場合には美容院で着付けをしてもらう人が大半でしょう。

その場で髪形も一緒に整えてもらえば、和装に適した髪形にしてくれるでしょう。

最近は髪の毛を盛ることが流行っていますが、子供が主役ですから親はあまり目立ちすぎないようにしたいですね。

アップスタイルにしてもいいですが盛りすぎずに軽く巻くぐらいが品も良いでしょう。

スーツの時も同じです。あまり派手な髪形にすると神社と不釣り合いになってしまいますから気をつけたいですね。

スポンサーリンク