いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

2016年ミッドタウンクリスマスの見どころや混雑状況は?

      2016/07/21

ミッドタウンクリスマス

ミッドタウンクリスマスは2006年から毎年行われているクリスマスイルミネーションです。

毎年テーマに沿った幻想的なイルミネーションが演出され、年々混雑具合が増している東京のクリスマスデートスポットの一つです。

スポンサーリンク

 

ミッドタウンクリスマスの開催期間や開催時間は?

ミッドタウンクリスマスは毎年11月中旬から12月25日までの期間開催されます。

2016年のスケジュールはまだ公表されていませんが、昨年の2015年は11月12日からの開催でした。

イルミネーションが点灯するのは17時から23時まで、外苑東通り沿い・プラザ1Fは24時まで点灯しています。

ミッドタウンクリスマスの見どころは?

2ca25f2636085649ca793e8bdf0ae5ad_s

2015年のミッドタウンクリスマスの見どころは、街全体を彩る約52万個ものイルミネーション。

中でも最大の見どころはメインとなるスターライトガーデン、青をベースとして約18万個のLED電球が宇宙空間を演出しました。

惑星を表現したヴィジョンドームと、初めて導入された新型イルミネーションシステム、「MAKI」による星空をイメージしたイルミネーションが、芝生広場いっぱいの光を放っていました。

2016年のテーマはまだ発表されていませんが、今年も幻想的な演出が期待できそうです。

a0001_012595

 

また、メインのスターライトガーデンのほかにもミッドタウンクリスマスでは、ツリーイルミネーションやシャンパンイルミネーションなど外周をなぞるように多彩なイルミネーションが配置されています。

一つ一つのイルミネーションをゆっくりと眺めながら外周を散策するのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

ミッドタウンクリスマスの混雑状況は?

東京のど真ん中、若者から大人にまで人気のデートスポット、かつ六本木駅から直結というアクセスの良さも相まって、毎年大変な混雑となるミッドタウンクリスマス。

開催期間通して500万人以上の人出があるといわれていますが、特に混雑するのはやはりクリスマス前の1週間です。

メインとなるスターライドガーデンには、毎年1~2時間もの待ち行列ができてしまいます。

東京ミッドタウンのホームページで混雑予想や当日の状況を随時確認することができるので、お出かけ前に最新情報をチェックしてから当日の計画を立てるのがいいでしょう。

ミッドタウンクリスマスの入場料やアクセス方法は?

1dbd681d0176888482f9b7e59b1e381f_s

ミッドタウンクリスマスに入場料は必要ありません!無料で豪華なイルミネーションを、何度でも何時間でも楽しむことができます。

ただでさえ道路が混雑する東京のど真ん中、開催期間中はさらなる混雑が予想されるため、お出かけには電車を利用することをおすすめします。

  • 都営大江戸線 六本木駅
  • 東京メトロ日比谷線 六本木駅
  • 東京メトロ千代田線 乃木坂駅
  • 東京メトロ南北線 六本木一丁目駅

から会場へ行くことができます。

特に六本木駅からは直結しているので大変便利です。

ちなみにバスの場合はちぃばすの六本木七丁目バス停、または檜町公園バス停から徒歩1分で会場に着くことができます。

スポンサーリンク