いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

埼玉の平林寺も綺麗な紅葉を楽しむことができる!

      2016/07/20

平林寺の紅葉

平林寺(へいりんじ)は、埼玉県新座市にあります。

臨済宗妙心寺派の別格本山となっていて、妙心寺派の関東での修行場にもなっているんです。

紅葉が美しい場所ですので、秋の行楽にも適した場所となっているんですよ。

スポンサーリンク

 

平林寺の境内林は天然記念物!

平林寺は、建造物を囲むようにして『平林寺境内林』が広がっています。

これは、43平方メートルほどもある国指定天然記念物なんです。

この境内林が美しい紅葉を見せてくれるのです。

紅葉するのは、モミジ、クヌギそしてコナラです。

11月中旬から12月上旬が見ごろとなっているんですよ。

気になるライトアップですが、ライトアップがされる場所は、境内林の隣にある睡足軒なんですよ。

2015年の場合は11月下旬から12月上旬の期間で行われたんですね。

午後5時から午後8時までの時間帯に行われました。

なので、2016年も同じようなスケジュールでライトアップも行われるのではないでしょうか。

睡足軒では、『呈茶を楽しむ』というイベント茶などの催しも行われる点もポイントですよ。

平林寺を訪れるならアクセス手段も要チェック!

平林寺の紅葉

平林寺においでになるなら、交通アクセスも知っておく必要がありますね。

・もし西武池袋線をご利用になるなら、東久留米駅の北口からバスに乗りましょう。新座市役所行きか朝霞台南口行きバスに乗車されると良いですね。15分ほど行くと『平林寺』という停留所がありますので、下車しましょう。

・東武東上線の場合は、朝霞台駅の南口から福祉センター入り口行きか、東久留米北口行きに乗車し、『平林寺』で降りるのです。もしくは、『志木駅』南口から新座営業所行きかひばりヶ丘駅北口行きのバスに乗る手段もあります。

・もし車をご利用なら、東京方面からであれば国道254号線を川越方面へ向かって『新座警察署前』を左折後、1キロほど行くと到着できます。それ以外なら、関越自動車道の所沢インターチェンジから15分ほどで着くことができますよ。

スポンサーリンク

 

駐車場は紅葉期間は市役所駐車場も利用できる!

車で訪れる場合には、平林寺の隣にある『ひるねの森駐車場』を利用されるのがおすすめです。

160台ほど駐車をすることができますし、普通車500円、二輪車だと200円という料金になっているんです。

休憩どころのようになっているので、腹ごしらえにおそばやおうどんをいただくことも可能なんです。

このほかには、紅葉の時期は混雑することもあって、新座市役所の駐車場が利用できるようになるんですよ。

平林寺の紅葉

写真撮影時には三脚などは使用不可の点にも注意!

平林寺の紅葉の見どころは、放生池や鐘楼、もみじ山などですよ。

放生池は、池に映る赤の紅葉も美しいとも言われています。

もみじ山は奥にあるのですが、見事な紅葉を眺めることができるでしょう。

もしゆっくり境内を散策するとしたら、1時間から2時間ほどかかりますよ。

ただ、紅葉シーズンは写真撮影をされる方も多いかと思いますが、一脚や三脚のご利用はできませんので、ご注意ください。

スポンサーリンク