いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

修善寺・滑沢渓谷2016年の紅葉時期とスポット

      2016/07/06

修善寺の紅葉

修善寺・滑沢渓谷の紅葉とみどころとスポット

静岡県伊豆市の修善寺というところは、温泉街としても知られ、秋には樹木が綺麗に色づき、観光客を楽しませてくれます。

虹の郷ではイロハモミジやヤマモミジやエンコウカエデなどいろいろな種類の樹木が並び、夜になるとライトアップされ、昼とはまた違った紅葉の美しさをみることができます。

その期間中はバスが運行します。

修善寺のライトアップされた紅葉

1万平方メートルの敷地内に約1000本もの群生林がある修善寺自然公園は、晴れた日に赤や黄色の染まった鮮やかなカエデと富士山がみることができ、絶景です。

修善寺自然公園のもみじ林は紅葉スポットとしてとても人気です。

修禅寺庭園では、もみじまつり期間限定で特別に入れるようになります。

滑沢渓谷は、天城峠の北側に位置し、滑沢川付近の深い樹林に囲まれたところにあります。秋になると、葉が紅や黄色に色づき風情を感じられます。川辺に紅葉が散り流れ、現実を忘れるくらい幻想的な風景で心が癒されますよ。透き通る水と森林でマイナスイオンたっぷりでハイキングにぴったりです。

スポンサーリンク

 

修善寺・滑沢渓谷の紅葉の時期は?

修善寺の紅葉は、11月中旬から徐々に色づいていきます。

そして11月下旬から12月上旬にかけてがもっともキレイな時期です。

イロハカエデやトウカエデなどの種類の紅葉がみられます。

滑沢渓谷の紅葉は、11月上旬頃から色づきはじめ、11月中旬から12月上旬にかけて最盛期を迎えます。

カエデやケヤキなどの紅葉がみられます。

紅葉

アクセス方法と駐車場は?

滑沢渓谷の場所は、静岡県伊豆市湯ケ島です。

・鉄道の場合は、修善寺駅からバスで45分東海バス河津駅行き、滑沢渓谷下車徒歩5分です。

・車の場合は、東名沼津ICから伊豆縦貫道、国道414号経由で約1時間です。無料駐車場があります。

 

修善寺には、

・伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅を下車、自然公園へ行くには虹の郷行きのバスで、もみじ林前まで約10分です。

・車だと東名高速沼津ICから国道1号、136号経由で約50分です。

スポンサーリンク

 

その他の関連情報

・滑沢渓谷の紅葉がみられる周辺には、天然記念物とされる天城山系最大の太郎杉は周りの樹木を圧倒します。森の巨人たち100選にも選ばれました。休憩所やお手洗いもあるので、ここでお弁当を食べている人も多くいます。

・修善寺自然公園では、毎年もみじまつりが開催されます。もみじ林では、地場産品の露店が並びます。

・虹の郷内にあるカナダ村とフェアリーガーデンには、ラクウショウという洋風樹木の紅葉も見逃せません。黄金色でとてもキレイです。ほかにもイギリス村や匠の村などがあり、世界最小の旅客SLに乗ることができます。16時以降は大人750円、子供350円と特別料金がかかります。

・温泉街でも知られる修善寺は伊豆では最も古い温泉です。日帰りや昼食付きのプランなど、ちょっと立ち寄ることができる宿もあります。

・「修善寺の洋食屋」は昭和雰囲気の飲食店です。「ハーフ&ハーフ」ランチがおすすめで魚料理とパスタにパンスープサラダがついています。口コミでも評判がよくボリューム満点です。

スポンサーリンク