いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

雲場池2016の紅葉時期は?散歩コースとアクセス・駐車場も確認

      2016/07/04

雲場池の紅葉

雲場池のみどころと紅葉散歩コース

軽井沢の3大名所の1つと言われている雲場池は別名、スワンレイクという愛称で呼ばれ水面を彩る紅葉と雲のコントラストがとてもキレイで魅力的な、落ち着いた雰囲気の場所です。

コイやカモも泳いでいる紅葉と一緒にみると絵になるような美しい景色です。

天皇陛下も訪れた際には、雲場池で散歩をされるそうですよ。

雲場池では、4つの散歩コースがあります。

・食後の腹ごなしなど軽く歩きたい人には雲場池~高級別荘~旧軽散策コース、25分ほどでのんびり散歩したい人におすすめします。

・行きは散歩で帰りはお買い物がしたいという人には、雲場池~鹿島の森の1時間散策コースがおすすめです。

・ほかにも高級別荘地のこけ小路、雲場池~高級別荘~鹿島の森~雲場池の1時間30分散策コース

・1番長く4~5時間かかる散策コースは軽井沢の名所や旧跡をぐるっと1周できます。

少しだけ歩きながら紅葉をみたいという方から、時間をかけてたくさん歩きたい、紅葉を堪能したいという方まで自分の好きなコースを選んで紅葉を楽しみましょう。

スポンサーリンク

 

紅葉の時期

色づくのは10月上旬、見頃は10月中旬から11月上旬がですが、もっともキレイなのは、10月下旬なのでその時期にぜひとも行ってみてください。

赤や黄色といったいろいろな紅葉がみられ、水面に鮮やかな色を映し出します。

98c638b818f2fbc229158db796942a6e_s

アクセスと駐車場は?

住所は長野県北佐久郡軽井沢町六本辻です。

・電車の場合は、JR長野新幹線軽井沢駅から1.9km徒歩15分、タクシーで約7分です。

・車の場合は、上信越道碓氷軽井沢ICから12.9km約25分です。「雲場池駐車場」というところがあり、雲場池(80m)と離山(200m)に1番近い駐車場となっています。大型バスが20台と普通車が200台までとめられます。貸し自転車をレンタルすると駐車場代が無料になるサービスが受けられます。

スポンサーリンク

 

その他関連情報

雲場池のトイレは、観光バスで団体さんがくると行列ができるので注意しましょう。

10月と11月に開催される紅葉まつりでは、毎日さまざまなイベントが開催されます。

また周辺には、日本三大奇勝のひとつとして有名な妙義山があります。

岩の形がなんともいえず魅力的です。

登山が好きな人には、ぜひ行ってほしい観光スポットです。

ほかには標高2000mもある高峰高原やボートに乗って湖上から紅葉を楽しめる塩沢湖があります。

外国人が「サンセットポイント」と呼んだ景勝地でも知られ、眼下に広がった紅葉が美しい旧碓氷峠見晴台など多数の紅葉スポットもあります。

また小さな美術館や国の重要文化財にも指定された旧三笠ホテルと紅葉のコントラストもすばらしいです。

観光スポットとしてもとても人気があります。

軽井沢駅からから徒歩で約20分のところにある「軽井沢川上庵」は香りや味やのどごしなどずべてにおいて完成度が高く、外観も美術館みたいなオシャレなお蕎麦屋さんのお蕎麦はとても人気です。

スポンサーリンク