いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

河口湖2016年の紅葉の見ごろとイベント

      2016/07/02

河口湖の紅葉

河口湖のみどころとイベント

四季折々の姿がどれも美しいのが富士河口湖です。

富士五湖の1つで、富士山の噴火によってせき止められた湖です。

さかさ富士で有名です。

河口湖畔の紅葉はもちろんですが、梨川沿いの古木もみじの紅葉もキレイでみどころの1つとなっています。

河口湖畔の400~500本ほどのモミジが、湖に美しい風景を映します。

ちょうどその頃に開催される、河口湖紅葉まつりでメイン会場ともなる「もみじ回廊」が1番の人気スポットです。

約60本のもみじの木が約1.5kmも続く並木道なんです。

毎日、日没頃から午後10時ごろまではライトアップされて、昼間とはまた違った幻想的な世界が広がり絶景ですよ。

もみじ回廊の紅葉は11月上旬から11月下旬までが見頃です。

飲食やお土産など出店もあり賑わっています。

スポンサーリンク

 

紅葉の時期は?

色づくのは10月上旬ごろで、10月中旬から11月中旬が見頃です。

1a981b58396481eb360423ea7c2cc893_s

アクセス方法と駐車場は?

住所は山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村です。

電車の場合は、河口湖駅からバスで10分になります。

紅葉シーズンは、河口湖は非常に混雑します。

昼前から15時ごろまでは会場周辺で大渋滞がおきます。

早めに着くようにするか、公共交通機関での利用がいいと思います。

富士山や紅葉の絶景を眺めることもできるので、渋滞で動けなくても飽きることもないですね。

駐車場はイベント期間以外はありません。

スポンサーリンク

 

その他の関連情報

2016年のもみじまつりは、河口湖畔河口梨川周辺で11月1日~11月23日までの毎日開催されます。

時間は、9時から19時までで、ライトアップは22時までやっています。

駐車場は、イベント期間中のみ臨時駐車場があります。

イベント入場料は無料です。

ライトアップされた紅葉

富士河口湖の撮影スポットもいくつかあります。

・もみじトンネルはもみじまつりの会場から車で15分ほど行ったところにあります。

・ほかには紅葉台や精進湖他手合浜や西湖野鳥の森など写真好きな人には、知っておいてほしいスポットがたくさんですね。

 

11月には、日本一景色のいい大会と言われている富士山マラソンや9月中旬の道の駅かつやまで特産品の販売や、はずれなしのガラポン抽選会ができる感謝祭などいろいろなイベントが開催されているので、紅葉だけでなく楽しめるイベントがたくさんあります。

 

富士河口湖には、泊まる、食べる、遊ぶなど楽しめる魅力がいっぱいです。

・美術館に博物館、富士急ハイランドや富士すばるランドなどの遊園地など遊ぶところもいっぱいあります。

河口湖ワイン館は、生ワインを量り売りでき、オリジナルワインを購入できます。

・河口湖クラフトパークではキャンドルやそば打ち、アクセサリーなど作れる工房があります。自分だけのオリジナル作品を旅の思い出に作ってみるのもいいですね。

・温泉も麗峰の湯と天水の湯のほかにも霊水の湯や芙蓉の湯に秀麗の湯の5つの源泉が湧き出ています。関節痛や神経痛や冷え性、疲労回復などに効くと評判です。

スポンサーリンク