いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

訳ありカニの訳あり理由となぜ通販が多いのか

      2016/08/26

カニ

我が家は毎年年末になると通販でカニを購入しています。

以前両親が北海道に旅行に行った時に地元では有名な網元のカニを食べたところ、そのあまりのおいしさに感動したみたいで、それ以来、その網元から通販でカニを購入しています。

私もこちらのカニを食べるようになってから今まで食べていたカニは何だったのかと思うくらい美味しくてびっくりしたのを今でも覚えています。

このカニはいわゆる「訳ありカニ」なのだそうで、とても安いのも魅力です。

そこで今回は訳ありカニの魅力についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

なぜ訳ありになるのか

水揚げされたカニは形が良いものは贈答用になったり料亭に運ばれたりします。

しかし少しでも足が折れていたりするともうそのような市場価格が下がってしまうので、レストランや加工工場に回されるそうです。

新鮮なカニなのにもったいない話ですよね!

 

訳あり理由

カニ

足が折れていること以外にも色々訳あり理由になる原因があります。

例えばフジツボが付着している、甲羅に傷がある、身の量が少ない、足が不ぞろい、全体的に小さいなどがそうです。

同じカニなのに信じられないでしょう。

そこで通販で売ってしまおうというアイデアが出たみたいです。

スポンサーリンク

 

カニはなぜ通販多い

形が悪いだけで新鮮なカニであることは事実。

これを本当にカニを食べたいと思う人たちに送った方が、売る方も買う方もhappyですよね。

通販サイトにすれば、中間卸業者や輸送コスト、人件費を抑えることができますので、品質に何ら遜色のない新鮮なカニがとてもお得な値段で購入できるのです。

他にも訳ありカニをなぜ通販で購入することにメリットがあるかというと、例えば近くにカニを売っているお店があるエリアはかなり限られていますよね。

通販を使えば普段新鮮なカニを食べることができないエリアの人でも気軽に購入することができます。

また毛ガニだろうとズワイガニだろうと選び放題ですし、中には珍味として希少価値のあるカニに出会える可能性があります。

通販のサイトを見ているだけでも「こんなカニをこんなに安い値段で売っている!」と嬉しくなると思いますよ。

 

おすすめのカニ通販会社

宅急便
通販サイトを見てみると、沢山のお店があるので躊躇してしまいますよね。

私の両親のように直接現地で食べたことがある業者から購入するのであれば心配はないですが、もしどのお店を選んで良いかわからない場合は、訳ありカニになっている理由を明記しているお店を選んでください。

せっかく購入したのにこんなはずじゃなかったというトラブルを回避することができます。

また、お店の実績や情報がきちんと掲載されている所を選びましょう。

実際に購入した人の口コミを確認してみるのもおすすめです。

お店に直接電話してみて、担当者の態度を確認してみるのも良い方法です。

スポンサーリンク