いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

2016年鹿児島におはら祭りを観に行くのも秋にはうってつけ!

      2016/08/02

祭りで踊る女性

鹿児島のお祭りで、おはら祭りというものをご存じでしょうか。

おはら節という民謡がおはら祭りの名称に関わりがあるんですよ。

さて、おはら祭りとは一体どういったお祭りなのか、気になりますね。

スポンサーリンク

 

リズム様々!民謡に合わせて踊って練り歩くお祭り!

九州の鹿児島で行われているお祭りであり、県外からも数万人もの観客が訪れます。

鹿児島県で最も大きな祭りとも言えるでしょう。

鹿児島の民謡であるおはら節だけでなく、鹿児島ハンヤ節などに合わせて2万人以上の踊り手達が練り歩くんですすね。

また、それ以外にもオハラ21と言って軽快なリズムに合わせて踊る催しもあるんですよ。

 

鹿児島の街の復興のために始まったのが由来!

元から、鹿児島では盆踊りが盛んに行われていたんですね。

しかし、太平洋戦争によって中断してしまったんです。

それでも、戦後4年の頃に鹿児島の市制60周年であることもあり、鹿児島の地を復興させようということで、市民達が始めたのがおはら祭りの由来なんですよ。

始まった当初は、自動車仮装パレードも行われていたんですね。

『おはら』というお祭りの名称は、おはら節が元となっているんですよ。

 

総踊りやおごじょ太鼓なども見どころの1つ!

太鼓を叩く男性

祭りの2016年の開催期間については現時点では発表になっていませんが、2015年は11月2日(月)と11月3日(火)の2日間になっています。

2日は、前夜祭といった形でかごしま親善大使任命式やおごじょ太鼓、総踊りなどが行われました。

3日は、午前10時20分から午後4時半までの日程で総踊りやおごじょ太鼓、パレード・マーチング&伝統芸能などが行われたんですよ。

今年もこういった催しが行われるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

お祭りはどこで行われるの?そしてアクセスについて

開催場所は、天文館、アミュ広場、みなと大通り公園、そして照国表参道です。

天文館電車通りの一帯ということになりますね。

会場へは、電車で訪れるならJR鹿児島中央駅が一番近いですよ。

そこから先は路面電車で『高見場駅』で降りると会場近くに行くことができますよ。

もし車で訪れるなら、イオン鹿児島に停めて電車に乗り換えるという手段があるんです。

無料で、4000台まで駐車できるんですよ。

交通規制は、2015年は1日目は午後6時から午後9時半まで、2日目が午前9時半から午後5時半までとなっていましたよ。

 

東京でも堪能できる!?東京の渋谷でも祭りが行われている

また、渋谷・鹿児島おはら祭というものもあるんですよ。

これは、東京の渋谷で行われているんです。

鎌倉時代に渋谷氏が土地をもらい、一族で薩摩に移住したとされているんです。

『渋谷・鹿児島おはら祭』も、その流れでありふるさとに対する気持ちを表したお祭りで、その時の渋谷区長などの力によって平成10年4月に始まった踊りのパレードなんです。

渋谷109前が交通止めとなり、道玄坂・文化村通りをメイン会場にして開催されるんですよ。

スポンサーリンク