いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

クリスマスディナーデートはいつから予約?選び方の注意点は?

      2016/07/31

クリスマスはどうしたい?

クリスマスの日のレストラン

恋人がいればクリスマスにはデートの予定を入れたいですよね。

1年に1度のイベントですし、街中がロマンチックな気分を盛り上げるディスプレイであふれているのに、一人ぼっちで過ごすなんてもったいないです。

どうせなら少し予算を多めに組んで豪華なディナーを、って考えている人も多いのではないでしょうか。

でも、選び方を間違えてしまうと、散々な結果になることもあるので要注意です。

たとえば、はじめは特別なことは考えていなかったけど、雑誌の特集記事を見ていたらやっぱりクリスマスディナーが食べたくなった、ということがあります。

でも、雑誌に載るようなお店は、すでに満席で予約が取れない可能性が高いです。

だって紹介しているのに、と悔しがっても仕方がありません。

考えることは誰も同じで、雑誌を見て予約をしようと考える人は自分だけではないのです。

スポンサーリンク

 

お店の探し方

クリスマスディナーをはいつから予約を入れたらよいのでしょうか。

少なくとも雑誌が発売される前でなくてはなりません。

雑誌の情報がなければ探せないという人も多いですが、今は、インターネットという強い味方があります。

パソコンとカレンダー

クリスマスディナーは特別メニューになることが多いので、いくつか候補を見つけておくと良いでしょう。

公式サイトがあれば、店内の様子やメニューがわかりますし、金額も表示されているので予算も立てやすいです。

心配なら口コミの評価も参考にすると安心です。

それでも探せない場合には、友人・知人のネットワークを駆使して情報を集めましょう。

スポンサーリンク

 

いつから予約できるの?

飲食店にとっては早くから予約を入れてもらっても迷惑ということはまずありません。

ただ、お店によっては、予定日の1カ月前、3カ月前など期限を切っているところもあります。

お店を決めたらすぐに電話で確認をすることが大切です。

予約

まだ早いかな、明日でいいかな、と迷っていると、結局、予約できないということになります。

雑誌や口コミで人気の高いお店ほど、思い立ったら即行動です。

唯一の注意点は電話を掛ける時間です。

ランチ営業をしている場合には、その時間帯は忙しいので十分な対応をしてもらえないことがあります。

また、予約の電話が込み合うのは午後5時前後なので、この時間帯は避けたほうが無難です。

ベストタイミングは開店直後か閉店間際です。

スタッフにもゆとりがある時間帯なので、気軽に相談に応じてくれることも多いです。

もし、電話予約で満席だった場合には、インターネット予約の枠があるかもしれないので、ネットでも確認してみることがポイントです。

時には、ネット予約特典や早期予約特典のサービスを提供しているお店もあるので、利用しない手はありませんよね。

人気のお店は予約が埋まるのがとても早いですし、来店した人がその場で翌年の予約を入れるというお店もあるくらいです。

一般のお店なら3カ月くらい前を目安にしておくと満足できるクリスマスのデートができますよ。

スポンサーリンク