いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

ホクホクで甘いさつまいもの種類と特徴とおすすめのレシピ

      2016/06/06

さつまいも

さつまいもの種類は色々あるのをご存じですか?

実は20種類以上あるそうです。

日本で流通しているものの半数以上は「高系14号」なのだそうです。

この14高系号から派生したのが鳴門金時や五郎島金時なのだそう。

そういえばあのホクホクで甘い味は共通点があるような気がしますよね。

スポンサーリンク

 

さつまいもごとの品種の特徴は?

・高系14号は西日本に多く作られている品種で、糖度が高く、加熱すると甘さが増すので焼き芋には適しています。徳島産で高系14号を改良したものが鳴門金時です。

 

・関東でよく栽培されているのが「紅あずま」。繊維質が少ないので、ホクホクとねっとりの中間くらいのタイプのさつまいもです。加熱すると実の部分が鮮やかな黄色になるので、本当に美味しそうな色合いになります。

 

・ねっとり系で有名な品種といえば安納芋でしょう。種子島原産で水分が多く、生で食べても十分甘いですが、加熱すると糖度が40度ほどになるのでおやつに向いています。

 

最近はどの品種も甘味を強く出すように改良されているので、どれを選んでも美味しく食べることができます。

但し選び方としてはあまり表眼がデコボコしていないものを選んだ方が良さそうです。

密が外にでて黒く跡になっているものは糖度が高い証拠ですから選んで間違いないそうです。

スポンサーリンク

 

さつまいもの美味しい調理法

美味しく食べると言えば焼き芋でしょう。

我が家はよくアルミホイルに包んでストーブの上で焼いていました。

時間はかかるけど、ゆっくり焼き上げた方が美味しく出来上がります。

さつまいも

もちろんオーブンでも美味しく作れます。

芋に竹串などで数カ所穴をあけて、アルミホイルで包んで、200度前後で約30分焼けば出来上がりです。

オーブンの種類によっては焼き芋のメニューがあるので、そちらを参考にすると良いと思います。

おやつにするなら、皮ごと揚げて大学芋も良いですし、スライスして素揚げするチップスも良いです。

時間に余裕があるならスイートポテトにしたり、ホットケーキミックスに混ぜてパウンドケーキみたいにするのも一風変わっていておすすめです。

茹でて潰して芋きんとんや芋ようかんにすれば和風のお菓子に早変わり。

おかずにするなら、レーズンと砂糖で煮るのも良いですし、ひき肉や鶏肉と炒めるのも良いです。

どんな食材でも合いますし、作り方しだいで色々な食べ方ができるので、これほど重宝する食材はないと言っても良いでしょう。

 

さつまいもに含まれる栄養素は?

さつまいもは女性にとって嬉しい栄養の宝庫です。

食物繊維が豊富でヤラピンという便を柔らかくする成分も入っているので便秘解消に効果的です。

がん細胞の活性化を防ぐガンクリオシドが入っていますし、女性に嬉しい美肌成分であるビタミンCの含有量は芋類でトップクラスです。

またカリウムが豊富なのでむくみを防止してくれますし、ビタミンB1、B2、ナイアシン、葉酸なども多く含んでいるので代謝が良くなるのでダイエットに最高の食材です。

これだけ体に良い成分が入っていて、しかも美味しいのなら食べなきゃ損ですよね。

私も美味しい食べ方を研究します。

スポンサーリンク