いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

山梨のぶどう狩りにおすすめの時期や食べ放題の農園とは?

      2016/05/22

ぶどう

ぶどうには様々な品種がありますが、とても美味しい果物です。

山梨県にはぶどう狩りができる農園などがあるんです。

自分で採って食べるぶどうの味は格別なのではないでしょうか。

秋にはぶどう狩りにでかけるのも一案ですね。

スポンサーリンク

 

いつなの?ぶどう狩りに適した時期とは

まずは山梨でのぶどう狩りにおすすめの時期についてです。

ぶどう狩りの時期は、8月上旬から10月下旬頃まで、夏から秋頃までです。

品種別の収穫時期

  • デラウェアは8月上旬から8月中旬
  • 巨峰やピオーネであれば8月中旬から9月上旬
  • スチューベンは8月下旬
  • マスカットベリーAになると9月下旬
  • ナイアガラは9月から10月

このように、品種によって時期が異なることがおわかりになるかと思います。

好きな品種が収穫される時期にぶどう狩りに訪れてみましょう。

ぶどう

 

食べ放題時間無制限の勝沼グレパークはいかが?

食べ放題のぶどう園を訪れるなら、日本でのぶどう発祥の地でもある山梨県勝沼にある『勝沼グレパーク』はいかがでしょうか。

2つのドーム農園となっていて、雨天であってもぶどう狩りを楽しめるのが嬉しいです。

食べ放題も時間無制限となっていて、1000円から2000円ほどとなっています。

営業は、7月25日から11月10日までの予定で、朝7時から日没まで営業しています。

飲食物が持ちこめる点もポイントとなるでしょう。

電車でお越しなら、JR勝沼ぶどう郷駅で下車し、勝沼町民バスに乗り『勝沼役場』で下車後徒歩3分ほどで到着できます。

車であれば、中央道勝沼インターチェンジから国道20号を通ると到着できるでしょう。

スポンサーリンク

 

萩原フルーツ農園ではテラス席などでゆったりと過ごせる!

萩原フルーツ農園は、段々と園地が拡大されている農園である点が特徴です。

シャインマスカットや種なしピオーネ、ロザリオなどといった品種があります。

食べ放題は40分1300円となっています。

シャインマスカット

8月上旬から9月下旬までの営業であり、午前9時から午後5時まで営業しているんです。

ぶどう狩りを楽しんだ後には、テラス席などで甲府盆地などを眺めてのんびりと過ごすのも良いものです。

電車で訪れる場合には、JR山梨駅で下車後にタクシーで10分ほどです。

車なら中央道勝沼インターチェンジから国道20号を通り、県道303号線を経由して訪れることができます。

 

ぶどう以外にも色々食べれる!?中込農園

314020c7360e93b90ba6910dfdeacb83_s_R

中込農園は時間無制限の食べ放題を実施しています。

食べ放題は1人1000円です。

営業期間は、8月中旬から9月下旬頃までとなっています。

時間は、午前9時から午後4時までです。

ぶどう以外にも様々な果物がある点も見逃せません。

電車なら、JR塩崎駅からタクシーで15分ほど、車の場合は中部横断道白根インターチェンジから国道52号線を経由して訪れることができるんです。

ぶどう狩りと梨狩りのセットもありますので、そちらをご利用になるのもおすすめです。

スポンサーリンク