いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

鎌倉市内3海岸!「由比ヶ浜」「腰越」「材木座」海水浴場のアクセスは?

   

空ぐるっと雲

鎌倉には「由比ヶ浜」「腰越」「材木座」「坂の下」「七里ヶ浜」など5つの海岸がありますが、中でも鎌倉市内3海岸と呼ばれるのが「由比ヶ浜」「腰越」「材木座」海水浴場です。

今回はその鎌倉市内3海岸のアクセスや駐車場、関連情報をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

 

由比ヶ浜のアクセスは?2016年海開き関連情報も解説!

由比ヶ浜海岸はかの有名な鶴岡八幡宮の前にある海岸です。

公共の交通機関で来る場合には、JR横須賀線の鎌倉駅で下車後、江ノ電鉄に乗り換えて「由比ヶ浜駅」が最寄りの駅となります。

車の場合は横浜横須賀道路の「朝比奈インターチェンジ」で降り、県道204号と21号線を経由して約8キロ行くと、由比ヶ浜海岸沿いの国道134号線に出ますから、その後は道なりに走ってすぐです。

駐車場は周辺に点在している有料駐車場を利用しましょう。

混雑時には少し離れた駐車場になってしまいますから、早めに近くの駐車場に入庫しましょう。

例年通りであれば2016年の海開きも7月1日ですが、曜日によっては前後することがあるので、公式ホームぺージで発表されるのを待ちましょう。

 

腰越海水浴場のアクセスは?2016年海開き関連情報も解説!

腰越海水浴場も鎌倉市内にある3海岸であり、アクセスとしては、公共交通機関であれば、江ノ電鉄の「腰越」駅から徒歩3分程度で到着できます。

由比ヶ浜と比べ規模は小さくなりますが、地元の人にとっては穴場的な海水浴場としても人気を集めます。

遠方からの場合は、いったんJRで「鎌倉駅」に到着後、江ノ電鉄に乗り換えていきましょう。

車でアクセスする場合は、横浜横須賀道路の「朝比奈インターチェンジ」を降りて県道204号線、国道134号線を走って約13キロほどで到着できます。

ただし、公共の駐車場はなく、周辺にいくつかある有料の駐車場を使用するようになるので注意しましょう。

2016年の海開きは、例年通りであれば7月1日となる予定です。

スポンサーリンク

 

材木座海水浴場のアクセスは?2016年海開き関連情報も解説!

材木座海水浴場は由比ヶ浜海水浴場の隣に位置し、家族連れにも人気の海水浴場です。

アクセスとしては公共交通機関の場合、いったんJR鎌倉駅についたら、そこからは鎌倉駅のロータリーから「鎌40」逗子行きに乗車し、「材木座」または「光明寺」で下車しましょう。

車で来る際は、横浜横須賀道路の「朝比奈インターチェンジ」を降り、国道204号と21号線を経由の後国道134号線沿いに逗子方面に向かって走って道沿いに到着します。

駐車場は海浜組合の駐車場と、県営の駐車場があります。

2016年の海開きは、例年通りであれば7月1日でしょう。

スポンサーリンク