いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

レディースの甚平をかわいくおしゃれに着こなしたい!

      2016/05/14

甚平

甚平というとメンズファッションのイメージが強いですが、実は女性でもかわいく着こなせる甚平がたくさんあるのです。

甚平は夏にぴったりのファッション。

夏は彼氏や友達と甚平デートをしてみませんか?女性でも甚平をかわいくおしゃれに着こなしたい!そんな女性におすすめの甚平の着用方法をお教えします!

スポンサーリンク

 

レディース甚平の種類

ひと口に甚平といってもさまざまです。

一般的に男性や子供が着用することが多いためデザインの男性や子供に合わせたものが多数。

そんななか、女性向けの甚平いわゆるレディースは、一般的な甚平よりも一風変わったデザインが多くあります。

たとえば、ドレスのようなデザインのものや、帯が付いているものです。

一見すると浴衣のように見えるデザインの甚平もあり、女性らしくふわっとしたデザインが印象的です。

色合いも、ブルーやパープル、ピンクととても華やか。

 

もちろん、一般的なデザインの甚平もあります。

ドレス風の甚平は、特に若い女性に人気があります。

ウエスト部分で横に広がっているので、女性特有のシルエットが出てとても可愛くなるからでしょう。

大人の女性には少々幼く感じてしまいますが、若い女性にはピッタリの可愛い甚平です。

スポンサーリンク

 

甚平のリボンの結び方

帯が付いている甚平は、そのまま結ぶよりアレンジしていつもとは違う結び方にチャレンジしてみましょう。

なかでも時間がかからず簡単にできるのが『兵児帯』というもの。

ぐるっと巻いてリボン結びにするだけで良いので、不器用さんにもおすすめ。

兵児帯はアレンジもさまざまで、リボン重ねや花にするなどいろんな巻き方ができます。

 

一般的な兵児帯の結び方は、帯を前で合わせ、胴にふた巻きします。

端を左右同じくらいの長さにしたら、ひと結びしましょう。輪を作り、リボン結びをし羽根を整えたら完成です。

帯を後ろにしてバランスを整えましょう。

インナー選びでもおしゃれに

素肌にそのまま甚平を着るのではなく、インナーの着用が必須です。特に女性の場合、インナーを着ないと下着が透けてしまう恐れがあります。

とはいえ甚平を着るのは夏が多いですから、インナー選びも大事。厚手のものだと暑くなるでしょう。

キャミソールやチューブトップなどがおすすめ。

もちろんTシャツやタンクトップを合わせてもOKです。

わざとインナーを見せても良いですし、インナーを着用することで雰囲気がガラリと変わるので甚平をおしゃれに着こなしたい方にはおすすめです。

キャミソール

甚平にぴったりの小物選び

甚平をシンプルにし、小物でおしゃれ感を出しても良いでしょう。

たとえば、巾着を合わせてみるとか、ヘア飾りをしてみるとか。女性の場合、いろんなアレンジが効くので、シンプルな甚平も小物ひとつで一気に華やぐでしょう。

最近は、パンプスのようなデザインの下駄も増えています。

スカートの甚平にはぜひとも合わせてほしいアイテムです。

 

ヘア飾りは、ロングヘアならまとめてアップにしたほうが甚平に合うでしょう。

ショートヘアでも、サイドをアレンジし髪飾りを付けるだけでずいぶん雰囲気が変わります。

スポンサーリンク