いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

青春18きっぷで新幹線・特急は乗れるのか?一部区間ならOKってホント?

      2016/05/13

線路

青春18きっぷとは、JRの普通列車に乗り放題の切符です。

日本ならどこのJRに乗っても自由に乗り降りできるので、旅行好きにはもってこい。

1枚で1日有効。

年齢制限もありませんから、学生でも購入できます。

そんな青春18きっぷが新幹線や特急でも乗れるという噂があります。

これは本当なのでしょうか?

スポンサーリンク

 

青春18きっぷで新幹線・特急は乗れるのか

はい、使えます。

もともと、青春18きっぷは日本全国のJRのみで使える切符。

当然新幹線や特急では使えないというイメージを持っている方は少なくないでしょう。

しかし、特急券と指定席券を買い足せば、新幹線や特急でも十分使うことができます。

切符

ただし、18きっぷだけでは新幹線に乗ることはできません。

というのも、18きっぷは乗車券にはならないからです。

特急に関しても新幹線と同様で、18きっぷのみで乗ることは不可能。

しかし、特急の場合一部区間であれば特急自由席に乗れるという例外もあるようです。

また、乗車券にはないものの、乗車券を購入すると乗ることができます。

 

よって、青春18きっぷは新幹線や特急で使えないわけではありませんが、乗車するには別途乗車券が必要になるということです。

スポンサーリンク

 

一部区間ならOKってどういうこと?

ただ、一部区間ならOKという例外もあります。

あくまで『一部区間』ですが、たとえば奥羽本線 青森~新青森の区間や北海道新幹線 奥津軽いまべつ~木古内・道南いさりび鉄道などです。

この区間はいくつか存在し、その区間であれば青春18きっぷで乗ることができます。

もちろん条件はあります。

片道2300円のオプション券の購入です。

もともと、青函トンネル前後には普通や快速が通っておらず、一部18きっぷで在来線特急を利用できるという特例がありました。

そのため、周辺に住んでいる地域の方なら、『青春18きっぷで新幹線や特急が乗れるのでは?』と勘違いしてしまう方も少なくないといいます。

 

主に北海道・東北の一部区間で使えることが多いため、北海道へ旅行される際は18きっぷを利用してみてはいかがでしょうか。

オプション券は必要になりますが、安い料金で乗車できるのでお得です。

別途切符を購入することでいろんな乗り方ができる青春18きっぷ。まだ体験したことがない方は、ぜひ利用してみてください。

新幹線

青春18きっぷが買える場所

青春18きっぷは、駅の窓口や旅行会社などで購入できます。

Kaeruくんという発券機を使っても購入可能です。

ただし車内で購入することはできませんので、利用される方は出発日の前に買っておきましょう。

また、18きっぷは1日分です。0時~翌日0時を過ぎた最初の停車駅までが利用期間です。

東京電車特定区間内と大阪電車特定区間内であれば終電まで使うことができます。

もしも1度も使用していない場合は、利用期間内から220円を引いた金額を返金してもらえます。

ただし切符を購入したところに限りますので、使わなかった方は無理に使わず売ってしまうのもひとつの手でしょう。

スポンサーリンク