いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

子供が喜ぶ!簡単に作れる七夕レシピは?

   

七夕

7月7日は七夕。織姫と彦星が出会う日です。

そんな素敵な日は、七夕にちなんだ料理やスイーツで家族をもてなしませんか?そうめんやちらし寿司など、子供と一緒に作れる簡単レシピもたくさんあります。

普段作っているメニューも、七夕風にアレンジして可愛く飾りましょう。

スポンサーリンク

 

子供も喜ぶサラダを作ろう

子供と一緒に作るなら、『ひと工夫』でグンと可愛くなるサラダがオススメです。

ひと口にサラダといってもさまざまですが、たとえばきゅうりを星型にしてみるとか、ゆで卵をハート形にしてみるとか、ちょっとした工夫で簡単に可愛く変身します。

見た目も可愛いので、七夕にもぴったり。野菜だけのサラダよりも、マカロニやパスタ、じゃがいもなどを使ったサラダのほうが子供に喜ばれやすいでしょう。

今回はマカロニを使ってマカロニサラダにしてみましょう。

 

材料は、ツナ缶・きゅうり・コーン・ミニトマト・塩こしょう・マヨネーズ。

他にも好きな具を入れてもOKです。

マカロニサラダと相性が良いのは、チーズやゆで卵、ハムなど。いろんな具を使うとカラフルで可愛くなります。

マカロニは好みのものを。

クルクルねじったタイプのマカロニなら、より可愛くなります。

サラダ

作り方は、まず最初にマカロニを茹でましょう。

茹で時間は使用するマカロニに合わせて調節してください。

きゅうりは大きめの輪切りにカットし、クッキー用の星型でくり抜きます。

コーン・ツナ缶をマカロニ加えて混ぜ、塩こしょう・マヨネーズで味を整えたら、ミニトマトを飾って完成です。

きゅうりの型抜きは、同じ要領でにんじんやチーズなどでもできます。

家庭菜園をしている方なら、きゅうりを星型に育てることも。

スポンサーリンク

 

 

パンで簡単に作れる七夕サンド

パンを星型にくり抜いて好きな具をサンドするだけで良いので、作り方はとっても簡単です。

子供と一緒に作るには最適。

ジャムやチーズ、ハムなどいろんな具を入れて可愛いサンドを作りましょう。

 

材料は、トースト・好みのジャム・スライスチーズ・アラザン。

各種チョコレートやマシュマロもオススメです。

アラザンはなくても良いですが、トッピングするとキラキラ可愛く仕上がるので七夕にはピッタリ。

 

作り方は、食パンをスライスし、星型でくり抜きます。

星型はクッキー用のものでOK。

スライスチーズやハムも星型にくり抜き、軽くトーストしたパンに挟んでいきます。

くり抜いて余ったパンは、クルトンにしてトッピングしたり、こんがり焼いてラスクにしたり、フレンチトーストにしたりアレンジがさまざまできます。

20518378_R

七夕の定番!ちらし寿司

七夕料理といえばちらし寿司です。星やハートで可愛く盛り付けましょう。

 

材料は、ハム・きゅうり・錦糸卵・チーズなど。

ちらし寿司に合うものならなんでもOKです。

彩りが良いものがピッタリなので、エビやカニかまなどもオススメ

 

作り方も簡単です。

ちらし寿司の上に星やハートにくり抜いた具をトッピングするだけ。

七夕にピッタリの盛り付けで可愛く仕上げてください。

スポンサーリンク