いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

世界コスプレサミット2016年の日程やみどころは?

      2016/04/15

コスプレ

イメージ

世界コスプレサミットの季節がやってきました!今年はいったいどんなハイクオリティなコスプレが拝めるのでしょうか?

■世界コスプレサミットって?

世界コスプレサミットは、毎年夏に名古屋市で開催されている世界最大のコスプレイベントです。

2003年から始まり、2016年で14回目を迎えます。コスプレを通して新しい形の国際交流を創造することを目的として誕生した世界コスプレサミット、世界中から多くのコスプレイヤーが参加し、その参加チームは年々増え続けています。

始めはたった5名だった海外コスプレイヤーの参加者も、2015年にはついに26もの国や地域が参加するに至りました。

 

コスプレチャンピオンシップやパレードなどイベントも盛りだくさんで、コスプレする人もしない人も盛大に盛り上がれる新しい名古屋の夏の風物詩です。

スポンサーリンク

 

■世界コスプレサミットのみどころは?

世界コスプレサミットは、コスプレをして集まるだけではありません!世界各国で行われている予選を勝ち抜いてきたコスプレイヤー達が、世界一のコスプレを争う場でもあるのです。

そのクオリティの高さは、まさにアニメの世界が現実化したといっても過言ではありません。

採点基準は衣装の完成度だけでなく、各国の代表者が舞台上でパフォーマンスをし、その演技や演出などから総合的に判断されます。

このコスプレチャンピオンシップは、まさに究極のコスプレ世界一決定戦なのです。

コスプレ

イメージ

世界コスプレサミットのみどころはコスプレチャンピオンシップだけではありません。

世界各国の代表コスプレイヤーたちが大須商店街を練り歩く大須コスプレパレードは、無料で一般のコスプレイヤーも参加ができます。

コスプレしていれば誰でも参加が可能、多くのコスプレイヤーと交流を広げるチャンスです。

スポンサーリンク

 

■2016年の世界コスプレサミットの期間や日程、開催時間は?

2016年世界コスプレサミットは7月30日(土)から8月7日(日)までの7日間開催されます。

予選は世界各地ですでに始まっており、日本国内の決勝戦は5月29日(日)に東京都内で行われます。

コスプレ

イメージ

イベント期間中の詳細なスケジュールはまだ明らかになっていませんが、参考までに2015年は6日目にコスプレチャンピオンシップが、最終日の7日目に大須コスプレパレードが開催されています。

 ■渋滞情報や周辺の駐車場は?

コスプレパレード開催中は一部地域で交通規制が行われることが予想されます。

そのため、その周辺では渋滞が発生する可能性があります。

 

イベント会場などはまだ明らかになっていませんが、2015年大会ではオアシス21が利用されました。

また、更衣室には愛知芸術文化センターやテレビ塔、ビッグエコー広小路店、クレストンホテル、日経名古屋支社ビル内の更衣室が利用されています。

そのため、これらの建物周辺は多くの人出が予想されます。

 

会場となるオアシス21や最寄り駅の栄駅、大須商店街周辺には有料駐車場もありますが、イベント期間中は混雑が予想されるため、公共交通機関を利用することをおすすめします。

スポンサーリンク