いろいろ情報局

様々なお役立ち情報を紹介しています

江戸趣味納涼大会・うえの夏まつり2016年の日程やみどころは?

   

上野公園不忍池

春には上野公園の桜、大晦日にはアメ横の叩き売りと季節ごとに何かと見所のたくさんある上野ですが、夏には毎年約1ヶ月もの間開催される江戸趣味納涼大会・うえの夏まつりが開催されます。

■江戸趣味納涼大会・うえの夏まつりとは?

骨董市灯篭流し氷の彫刻ショーなど、お祭り期間中は毎日のように各所でさまざまなイベントが開催されます。

大人向けのイベントから小さなお子様でも楽しめるイベントまであり、夫婦・カップル・家族連れまで毎年多くの参加者でにぎわいます。

スポンサーリンク

 

■江戸趣味納涼大会・うえの夏まつりのみどころは?

江戸趣味納涼大会・うえの夏まつりではさまざまなイベントが催されますが、一番のみどころはうえの夏祭りパレードです。

JR上野駅、上野中央通り、上野恩賜公園内の水上音楽堂で行われ、約30の団体が参加して熱気あふれる華やかなパフォーマンスを披露します。

31ILAM31_R

元は東北新幹線開業を記念して始まった歴史あるパレードで、青森のねぶたや秋田の竿燈、盛岡のさんさ踊りなど東北のまつりをはじめとしたパフォーマンスが上野の町を盛り上げます

他にも警視庁の音楽隊や東京藝大藝祭モニュメントパレード、琉球舞団の昇竜祭太鼓などさまざまな業種・職種や地域の団体が参加する、活気あふれる江戸趣味納涼大会・うえの夏まつりのメインイベントです。

 

イベントだけでなく屋台も豊富に揃っており定番のB級グルメをはじめさまざまな料理を手軽に楽しむことができます。

仕事帰りに居酒屋の変わりに、うえの夏まつりの屋台で一杯、なんていうのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

■2016年の江戸趣味納涼大会・うえの夏まつりの期間や日程、開催時間は?

江戸趣味納涼大会・うえの夏まつりは毎年、7月中旬から約1ヶ月間開催されます。

2016年の日程はまだ明らかになっていませんが、2015年は7月11日から8月9日までだったので、だいたい同じ頃に開催されるでしょう。

 

開催場所は上野公園不忍池から上野中央通周辺にかけてです。
不忍池

なお、パレードは開催期間中のどこか1日で行われ、例年通りであれば13時ごろJR上野駅のコンコースから始まり、15時ごろに水上音楽堂、17時半ごろに上野中央通りと各所で開催されます。

 ■渋滞情報は?

パレード中は17:00から20:30の間中央通り、春日通りの一部区間で交通規制が行われます。

そのため、この周囲は渋滞が予想されます。

 ■周辺の駐車場は?

パレードの会場となるJR上野駅、上野中央通り、上野恩賜公園内水上音楽堂の3箇所にはそれぞれ近くにいくつか駐車場が設置されています。

ただし上野中央通りは交通規制がしかれるため、ここの駐車場は利用できないでしょう。

 

上野駅近くの上野パーキングセンターは400台の駐車スペースがあります。

また、水上音楽堂近くには京成上野駅駐車場があります。

どちらも上野中央通りまで比較的近いので、特に上野中央通りの駐車場にこだわる必要はないでしょう。

 

ただし、これらの駐車場もパレード中は混雑が予想されるので、なるべく早めに訪れるか公共交通機関を使うなど計画立てることをおすすめします。

スポンサーリンク